脳内バックパッカー

自宅にいながら映画や本の世界で旅をしよう

新居を建てた時に買ってよかったもの

今年は家を建てたので、人生で一番散財した年になった。

家以外でも、新居の諸々を揃えるので100万以上は軽く使うというプチ・ブルジョア体験!

そんな中から厳選して今年買ってよかったものをピックアップしちゃるけんね!

 

目次:

 

新居で買ってよかった物

nounai-backpacker.hatenablog.jp

すでに記事にしていたが、新居に移って半年たっての再レビューをすると・・・

 

 

 

中華ルンバなのでかなり怪しんでいたが、全く壊れることも落ちることも脱走することもなく、日夜我が家をクリーンにしてくれている。

吸引力は、掃除機には全く及ばないものの、髪の毛やホコリ、子供がこぼしたお菓子などの目に見える目立つゴミはこいつの仕事。

部屋の隅も割りときれいになるし、ごみ捨ても楽ちんなので、共働き+育児家庭には最強の助っ人である。やすいしね。

強いて難点を上げると、笑えるミスが有ること。コードを引っ張って、いろんなものをなぎ倒していたり、直置きしているアンプのボリュームをこっそり上げまくってて、爆音に設定してくれるのは愛嬌だと思っておこう。

 

 

 

 

新居で買ったもので一番コスパ良いと感じたものがこちらのダイソンくん。

先程の中華ルンバで平日掃除させ、休日に階段・高いところ・車・布団などの掃除用として買ったのだが、これがかなり使い勝手が良い。

ワイヤレスで超絶吸引力、掃除で一番億劫だった「掃除機を引っ張り出す」ことがなくなったので、やる気という最強の機会損失がなくなり、コロコロ掃除ロールのように気軽に使える。

とにかくこの「掃除やる気スイッチ」の付きやすさは抜群で、ちょっとゴミが目につくとスイスイやりたくなってしまう。

なので新築なのもあるが、我が家はきれい・・・だと思う。

デメリットは騒音がすごいので子供が寝ている時は使えないことくらい。

 

 

 

 

子供がいる家庭では必携のアイテム。

家事にてんてこ舞いな嫁、仕事で疲れて半分死んでる夫、そんな中で泣き叫ぶ子供。これは現代社会の地獄絵図である。

そんな時にFireTVをつけてYouTubeでアンパンマンを流せばあら不思議、先程までゴッドファーザーⅢのラストのアル・パチーノ並に泣いてた子供が押し黙るじゃありませんか!

アンパンマンは子供のヒーローではなく、育児中の両親のヒーローなのです。

 

・・・と思っていた矢先、なんとGoogleとAmazonが喧嘩してFireTVでYouTubeが見られなくなるという衝撃の事実が!!

当分、スポンジボブになりそうです。

 

 

Huaweiのスマホ 

7年も使って本体がくの字に曲がり半日で電池がなくなり最終的には無限ヴァイブレーション機に進化を遂げた我がスマホとついにおさらばすることに。

楽天モバイルなのでSIMフリー機を探していたのだが、我がmicroSIMはすでに時代遅れなもののようで、対応機種が非常に少ない。

かと言ってSIMサイズを変更しようものなら、1週間近くスマホが使えなくなるなんていうギリシャ悲劇。

 

microSIM対応機種を渋々探すが、一向に良さげなものがない。

調査していくと、これからのスマホは、

①ハイスペック機を買って使い潰す 

②安価スマホを2,3年置きに買い換える

ようなご時世らしい。

 

これは実感がある。僕が使っていた旧式スマホは、さすがに7年という月日が経っているから当たり前なのだが、アプリに対応しなくなっていった。

そもそもアプリサイズがデカくなりすぎなのだ。ポケモンGOしたかったのに。

なので、ハイスペック機で長く使うか、時代に合わせて交換しやすい安価モデルにするかの二者択一なのである。

もちろん②を選んだ。我が家はカネがないのだ。

 

そして選んだのが、Huaweiだ。中華スマホだ。

だが『ニッポンノギジュツハセカイイチ』ネトウヨ中年達が聴けば腹ワタを撒き散らして憤死すること必須だが、スマホは中華>ニッポンだ。

ガラパゴス化により奇形獣化した日本の家電は、もはやグローバル化した世界の潮流から完全に逸脱している。3年前に世界一周した時、殴られたかのような衝撃を受けた。

フランス人「やっぱり日本製は良いね!」といってSamsungのスマホを見せられた。

ペルー人「やっぱり日本製に限るね!」といって『SONY』と書いてある明らかなパチもんを見せられた。

・・・話がそれたが、Huawei GR5は良い機体だ。

こういう程よく使えて安いものをユーザーは求めている。

 

 

アウトドアコーヒーグッズ

tabing.hatenablog.com

姉妹ブログより、アウトドアコーヒー装備の大人買い。

アウトドア装備というのは、家でもガッツリ使える。

 

 

 

f:id:tetsujin96:20171019221302j:plain

特にMUNIEQのドリッパーは、自宅で使うにはもってこいの軽さ。

洗うのは簡単だし、邪魔にならないスリムさ。ハリオのペーパーを持っている人は、そのまま使うことができる。

授乳中の嫁さんは現在カフェイン禁忌なので、一人で使う分には写真のようにマグカップに直乗せで使えば洗い物も少ない。

自宅で使う時は、HARIO ドリップ スケールとセットで使っている。

 

 

【スポンサーリンク】
 

加藤珈琲店のコーヒー豆

 

 

今年はこの加藤珈琲店の最強コスパ豆で過ごした。

合計1.5kgで2500円!カルディーより安い。

豆の品質は、ドリップした時にしっかり膨らむので良質であると思う。

豆のままで買えば保存が効くので、かなり助かる。

 

 

ダンケルク

nounai-backpacker.hatenablog.jp

久々に映画館に向かったのは、クリストファー・ノーラン監督の新作。

映画の概念を塗り替える傑作だった。

詳細は上記リンクで。

待ちに待ったBlu-rayが、12月20日発売になった。

嗚呼楽しみ!

 

 

 

まとめ

今年は大いに散財したので、来年は緊縮財政が施行される予定だ。

なので、今回のAmazonサイバーマンデーセールで年忘れ散財大会を催した。

やはり買い物とは良いものだ。

 

おすすめリンク

nounai-backpacker.hatenablog.jp