映画『セッション』が教えてくれる「人を指導すること」について

f:id:tetsujin96:20170426005207j:plain

今週のお題「部活動」ということで、最近見た映画「セッション」を上げてみよう。

この映画はあの「ラ・ラ・ランド」の監督デイミアン・チャゼルの出世作にして、超低予算ながらアカデミー賞で5部門にノミネートされた下克上作品。

猛烈教師とそれに耐える生徒との戦いと、ひとつの道を極めるための困難さが描かれている名作。

そしてこの映画は、学生時代の部活動体験によって見方が変わる映画でもあると思う。

そんなことを書いてみよう。

 

目次 

 

鬼怖い先生

セッションという邦題の通り、本作は音楽がテーマとなっている。

ジャズドラマーを目指すアンドリューが主人公。彼はアメリカで一番優秀な生徒が集まる音楽学校にいる。プロの音楽家の登竜門である競争の激しい学校だ。

そこには超有名音楽教師テレンス・フレッチャーがいる。この教師は怒鳴る殴るは当たり前で、とんでもなく厳しい。だが、ただ体育会系のノリというわけではない。巧みに生徒たちの心理を操る恐ろしい男でもある。

テレンスはその名声と経歴を武器に、学校内でも王のように振る舞っている。彼のバンドは校内一であり、そしてアメリカで一番の学生バンドとなる。よってプロになるには絶対に立たなければならない場所だ。

テレンスは優秀な学生たちを競わせることで、自らのバンドのレベルを高めていた。だがその競わせ方が、生徒の心を全く無視した非道さがあった。

常に交代メンバーを控えさせ、少しでもミスしたり刃向かうものは直ちにバンドから外した。バンドメンバーの前で大声で侮辱し、存在を否定し、最後には泣かせてしまうことも多々ある。

彼のバンドは、恐怖と緊張によって、その高いレベルを維持している。

 

主人公アンドリューは、何度もテレンスに否定されながらも、時間だけでなく彼女まで犠牲にして喰らいつく。ドラムの腕は確実に上がったものの、アンドリューの周りからは誰も居なくなった。アンドリューにはテレンスのバンドの正ドラマーであることだけが、存在価値になっていた(そう仕向けられた)

最終的にアンドリューはとある失敗により正ドラマーの座から降ろされ、テレンスに殴り掛かり退学処分になる。

 

 

「セッション」と甲子園

セッション」では人生を賭けた目的のために、非道な教師にも立ち向かう青年アンドリューの姿が描かれている。アンドリューは、半狂乱になるまでドラムに心血を注いだ。腕は一流に近くなっていたと思う。

だが、アンドリューはテレンスによって潰された。テレンスは真の音楽家を育てるというよりも、アメリカ最高の音楽学校でも最高の教師という自らの面子のために存在していた。

テレンスに囚われ、ドラムに打ち込むしかなくなったアンドリューはどんどん消耗していき、最後には他人と正常に関わることが出来ないくらい攻撃的になる。そしてそんなアンドリューを、テレンスは自らのバンドにふさわしくないと打ち捨てた。テレンスは、結局自らの名声のために生徒たちを使い捨てにしていたのだ。

 

高校野球はまさにこの光景と同じような世界が広がっている。

日本のアマチュアスポーツ最高の舞台である甲子園は、巨額のカネが動く。マスコミは大いに盛り上げ、学校や名声が上がれば生徒は全国からやってくる、監督もその地位と面子が守れる。

桑田真澄やダルビッシュ有は、日本人投手が故障しやすいのはまさにこの舞台で酷使されることが大きな原因だと語っていた。

大人たちの事情で、酷使させられた高校生の身体には、選手寿命を縮めるほどの大きな傷が残ってしまう。

感動の一言で済ますには大きな代償ではないだろうか?

 

 

f:id:tetsujin96:20130917163039j:plain

どちらもプロを目指す檜舞台であるが、そこに立てるのは生まれ持ったセンスと、血の滲むような努力、そして苛烈な競争を勝ち抜けた者だけだ。

その舞台へ最後に引き上げてくれるのは推薦者である教師や監督だ

セッション」はその推薦者のあり方が問われている。推薦者であり指導者であるものの責任だ。厳しい指導でも良い。それが一流の逸材へと導くための助言であれば。

この映画の鬼教師テレンスは、恐らく私欲のための指導になっていた。そのため、指導には恐怖と緊張が必要だった。

アンドリューの退学処分後、テレンスは名門音楽学校をクビにされた。数々の生徒たちへの暴力や暴言が問題にされたためだった。

それから数ヶ月が経った。

アンドリューはテレンスと偶然再会した。テレンスはアンドリューと仲直りし、もう一度共にバンドの舞台に上がらないかと持ちかける。アンドリューは了承する。

そしてテレンスの復讐が始まる。

 

【スポンサーリンク】
 

 

初心忘るべからず

テレンスは、プロのスカウトたちも見に来る舞台の上にアンドリューを上げた。罪滅ぼしと受け取ったアンドリューだが、それはテレンスの音楽学校をクビにされた原因となる密告を行ったアンドリューへの復讐だった。

テレンスは、アンドリューに全く違う楽譜を渡していた。アンドリューは一人全く違う音を叩き、ステージで大恥をかく。テレンスはアンドリューを音楽業界から抹殺しようとしたのだ。

だがここでアンドリューは反撃に出る。舞台上で勝手に演奏を始める。曲はテレンスにみっちり叩き込まれた因縁ある曲キャラバン。怒るテレンスとざわめく会場を尻目に、アンドリューは渾身の演奏を行う。その演奏は次第にバンドメンバーや観客を巻き込み、あの宿敵テレンスは・・・

 

最後の場面は映画史上屈指の会合シーンであり、有音版スラムダンク最終巻なので、必見である。

結局、テレンスも音楽が好きなのだ。同じ音楽でもかけ離れた場所に居たテレンスとアンドリューが、その音楽に引き寄せられるように会合していく。

音楽に限らず、長年一つのことを行っていると、初心の「思い」を忘れがちになる。仕事や指導者の立場にでもなれば尚更だ。最後のテレンスの表情は、音楽への初心の感動や憧れが少しずつこみ上げていく(名演)

ときに厳しい指導も必要だが、本来何を伝えるべきかを忘れてはならない。自らの地位や面子を守るためだけの指導だと、アンドリューのような悲劇が起こる。指導を受ける(耐える)ことが目的ではないのだ。

部活や教育だけでなく、仕事や家庭でも同じことが言えるはずだ。これは非常に難しい。だが、恐怖や逃避で誤魔化しても、指導を受ける側にはお見通しなのは経験済みなはずだ。

 

 

まとめ

 

ハリウッド映画にしては金の掛かってなさが鼻につくくらい狭くて暗い映画だが、ここ数年だと絶対挙げなければならない映画の一つだと思う。

「邦題セッション=原題Whiplash」だが、間違いなく原題が正解だろう。

音楽映画と思わずに、社内研修で見てほしいくらいのブラック企業の胸が痛む映画だ。

 

 

nounai-backpacker.hatenablog.jp