昭和モデルを辞めないと田舎は詰むけどたぶん無理

f:id:tetsujin96:20080125111834j:plain

「不安な個人、立ちすくむ国家 ~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか」

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf

若手官僚の問題提起がネットを駆け巡っている。

全体的に好意的に見えるが、やはり賛否両論。

だが、こういった挑戦をお上の方が、しかも前途有望な若者がやってくれるなんて、素晴らしいことだと思う。

では、これに乗っかってド田舎の不安な若者の一意見を上奏させていただこう。

 

目次:

 

田舎は腐海化している

前にも書いたんだけど、ド田舎の現状は悲惨を越えて平和なシリアと化している

正直、住んでいる若者の誰もが「もう詰んでる」感でフィーバーしている。

ド田舎は腐海化しているのだ。

では、ド田舎の腐海化スパイラルをダベっていこう!

 

まず日本社会で並の暮らしをするためには、ある程度の学歴や専門知識は必要だ。で、近くにそれを学ぶ学校どころか機会すらない。ということで、都会に出る。都会を知る。ユニクロやスタバがいっぱいある。バイトをする/就職する。都会の賃金を知る。田舎に帰ろうか。求人を見て愕然とする。

要するに、都会を知ってしまうと故郷の悲惨さが嫌になるほど目につく。田舎は環境が良いとか言うが、若者は大自然よりスタバが好きだ。

そして若者が故郷を捨てる一番の問題が賃金の低さである。もちろん選択するほど仕事の質も量もないこともあるが、とにかくこの賃金がネックだ。都会で一度働くと、金銭感覚から生活スタイルまでもが都会の固定概念に覆われてしまい、故郷に帰る事が「損」する気がしてしまう。

業種が限られているため、せっかく都会で学んだことを活かすことも出来ない。そして生活レベルは格段に落ちる(気がする)。

これで帰れという方が酷だ(最近の田舎の親は帰ってこなくて当たり前だと思っている)給料は下がり、車は必須だし、奨学金も返さないといけない。メリットがなさすぎる・・・と思われてしまう。

だが、田舎に帰りたいという若者は多い。都会の暮らしは田舎者には酷なのだ。僕の友人たちもちらほら帰ってきている。だが、帰ってきた友人は専門職か公務員中途採用組か親のコネがある奴らである。なんせ田舎の並の企業は、役所か病院か農協くらいだ。

若者帰らせよう運動を行政も何となくやってはいるが、どれも郷愁を誘う精神攻撃ばかりで全く実益がない。風船爆弾のようなことに、少なくない税金を使っている。

まさにじわじわと死へ向かう腐海ではないか!

「また村が一つ死んだ。行こう、ここもじき腐海に沈む」

 

 

若者より「老人とお百姓」

田舎は若者流出を嘆き悲しむくせに、血税は惜しみなく老人とお百姓に分け与える

たしかに少子高齢化で医療介護施設は足りていないし質も悪い。ある程度予算を設けないと、街中徘徊老人と介護離職者でバイオハザードな世界になるだろう。

田んぼも荒れ放題で、最近は猪や鹿の遊び場と化しており、たまに熊が出て世間を賑わす。

だが若者に帰れというくせに、帰ったら老人と荒れた田んぼを何とかさせようと虎視眈々・・・としか思えない。

 

病院はいつ行っても老人で満員。数時間待ちは当たり前。田舎は公共交通機関が皆無なので、日中は介護タクシーだらけだ。

田舎の特に山間部は、山間の谷川を上って集落が点在する江戸時代のような風景が広がる。棚田とかね。山の上から流れる小川沿いに家と田んぼがポツンポツンとあり、それが下流まで続く。

このご時世にも関わらず、その山間の数十人(ほぼ高齢者)のために、立派な道路を作り、インフラを惜しみなく与えている。そのうちの半分もすでに田に水すら張っていないのに。

子供は宝とか言っておきながら、こんな状況では子育て支援など無い袖は振れないの一点張り。どこの自治体でもやっていそうな支援程度しかない。

これで若者に帰れと言う方が図々しい。

 

【スポンサーリンク】
 

 

やめよう!昭和モデル!

このどれもがすべて昭和モデルの副産物だ。

「サラリーマンと専業主婦で定年後は年金暮らし」という
「昭和の人生すごろく」のコンプリート率は、既に大幅に下がっている。

上述のリンクにもこんなことが書いてある。

 

「正社員終身雇用からの年金暮らし」という日本型雇用システムが基盤であり、高齢者=弱者という社会保障が未だにのさばっている。

これに「あらゆるインフラと社会システムのゴール=東京」が加わることで、日本は少子高齢化と田舎の腐海化から抜け出すことが出来ていないと思う。

※ひとまず、この今までの日本の構造を「昭和モデル」としよう。

もはや、日本型雇用システムなんて一部上場企業か公務員くらいしか達成できていない。田舎など企業自体が少ないのだから、こんなの真似するだけで破滅だ。

そしてインフラや社会システムが何でも東京がお手本みたいになっている。変な規制、医療や介護、公共交通機関、役所の仕事・・・すべてが東京モデルに習っている。まるで東京に近づけば100点満点かのように。

 

僕は地域差を認めるべきだと思う。

田舎は60代でも若者なんだから、雇用体系やそれに関わる税金なども変えて良い。シルバー人材を使わなければ、田舎の特に介護の現場は回らないだろう。幾つもの仕事を持ち回りできたり、時間を選べたり、柔軟な働き方が必要だ。それに経済的豊かさより、家族と一緒にいたいとか、自然の中で暮らしたいとか、そんな人の受け皿には田舎は適していると思うんだけどな。

仕事がないなら、法人税を下げたり、土地や空き地や廃校を無料で貸すなり、思い切ったことしないとただでさえ見向きもされないんだから。

インフラももうさすがに優先順位を決めて、あとは捨てるくらいの気でいないとイノシシ用の立派な道路ができるだけだ。コンパクトシティ化して、中央に山間部の老人を集めて、医療や介護の労力を減らすといったことも視野にいれるべきだ。別にハコを作らなくても、市内の中心部すら空き家が多い。

医療や介護面でも、不必要な診療や服薬や延命治療は実費にするしかない。処方箋だけでお茶碗いっぱいになりそうな人をよく見る。

とにかく昭和モデルや東京幻想の集団洗脳を解かなければならない。これらに習っていやっておけば良いというのは、ズルズルと血管を壊死させるだけだ。

田舎は貧しいんだから、貧しいなりにやり方がある。貧しくても地域で協力して行こうというところや、貧しいから税金の優先順位を合理的にしていこう、町を小さくして支出を減らそう・・・なんて独自の戦略があってよいはずだ。

 

 

でもやめれない昭和モデル

だがこんなことは田舎では絶対に不可能だ

昭和モデルはすでに利権によって雁字搦めだ。

この昭和モデルを続けているだけで、何代にも渡って市や県や国の政治家になれるし、田舎の土建屋や農協や郵便局なんかは潤い続ける。

要するに昭和モデルから抜け出せないのは、それによって経済が回っており、そこに美味しい汁があるからだ。

先程の山間の豪華な道は、住人に聴けばどの政治家がどこに頼んで作ったかなんて皆知っている。

昭和モデルが如何に遅れていようと、民間企業や若者の少ない田舎では、このモデルによる経済しか知らないし、政治はこれに根ざして存在している。

小泉総理の構造改革で田舎がどんな目にあったか、ちょっと調べればわかる。国からの交付金という点滴だけで楽して生きてきた田舎には、僅かな変化でも悲惨な結果になる。

だから田舎は変わらない。

※小泉改革は自民党への依存を巡り巡って強めるカンフル剤だったわけだ。民主党政権はただのガス抜き。今の安倍政権の盤石さと妥協的指示はすべて小泉改革にある!気がする。

 

 

何となく絶望

結局のところ冒頭の資料にあるように、公より個人の時代なのだ。

もう政治やマスコミなどに頼っていれば、少しずつだが確実に壊死は進行する。

観光に力を入れようが、駅前にハコモノぶっ建てようが、ゆるキャラ活動に勤しもうが、それは昭和モデルの踏襲でしかない。

だが若者だけでコミュニティーを作るとか、起業するとか、外部から人を呼ぶとか、個人や民間を利用しても、正直すでに詰んでいるようにしか思えない。何も名案が浮かばないし、行動する気も起こらない。他力本願というよりは、まさに詰んでいるとしかいえない。

たしかに公より個人は納得だが、その個人を今まで放っといておいたわけだし、環境や社会が個人プレーできないくらい厳しいわけで、そして一番個人の力が必要急務な田舎ではその個人が生きるのがやっとという状態。

そういった時に、この閉塞感を打ち破れそうなカリスマが現れたら・・・おそらくコロッと騙されそうな気がしてならない。トランプが大統領になれたのも、アメリカの田舎のこの「もう詰んでる感」が大いに助けになっただろう。

でも冷静に考えて、この田舎の負の構造が変えられるには恐らく現在のバブル世代以降がいなくなってからだろう。これは政治力もあるが、古き良き昭和を知っている人たち(世界GDP2位世代)の思考を変えるのは恐らく不可能だろうから。平成大恐慌世代が半数を上回れば、世の中変わるかもしれないが、その時日本はどうなっているのだろう?

 

そう考えると、三十路子持ちの僕は何となく絶望するのだ。

 

補足:

でもでも「経産省の次官・若手プロジェクトの報告書」は今の凝り固まった社会構造の転換点になるかもしれない。だが賛否両論の否の部分、とくに現場の声不足は否めない。戦後70年以上おんぶに抱っこだった田舎の個人の力の無さを舐めちゃいけない。

なのでこの報告書は、こういった現場の声を集める良い機会になったと思う。このままでは、おそらく日本でトランプは生まれないが、トランプ以上に無能な政治が致命傷になるまで続くだろう。イデオロギー的なものは一切排して、とにかく日本はヤバくて、どうにかしないといけないという事実は危機感を持って共有するべきだ。