日本の生産性の低さを具現化したような志らくさんのコメントについて

headlines.yahoo.co.jp

このコメント、ドン引きですわ。

結局、「空気」や「責任逃避」や「無知の否」によって将棋倒し的に始まり、生産性の低すぎる戦略で最終的には美しいだけの精神論となり昇華した第二次世界大戦時の日本を見ているようですわ。

たしかにこの落語家が児童相談所関係者でないのはわかるし、児童問題の専門家ではないのも了解済みであり、そんな他称知識人が世間の代表者として何でも逆張りでぶった切る最近のワイドショーの空虚さに毒されているのも重々承知ですが、このコメントはまさに日本の生産性の低さを具現化したようですね。

 

 

 

政治や職場や近所でも、こういういわゆる『老害』はいます。

謎の自信と何の脈絡もない経験値から、内容のあるような内容のない言霊で自己満足してヒロイズムに浸る様を押し付けては若者に溜息をつかせるアレです。

 

この件は、実際の現場の労働力や環境や資金繰りなど外部からはなかなかわかりにくい問題です。

問題を具体的に取り上げるとしたら、それこそ専門的知識と現場での経験からでしか真の情報を引き出すことはできず、それをさらにまとめた上で諸問題をどう対処していくかという議論が必要になります。

ですがこの作業は膨大な時間と労力を要しますし、「現場がー」とか「予算がー」なんていう決着がつかない果てしない論争に陥る危険性が高いです。特に税金から予算が出る業種に関しては特にその傾向が強いですね。

なので、安易な発言はできませんが、それでもこの問題に対して何かしら意見を発信したくなるのはこの問題が重要だと思っているからでしょうし、一応他称(メディア)知識人なのでそういった義務があると思ったのか、はてまた個人的利益のための宣伝か知りませんが、まあこのような発言をしたのでしょう。

 

生産性の低さが叫ばれ、働き方改革と銘打ち、様々な昭和的非合理性をやっとこさ改善していようとしている現在において、この発言は昭和的非合理性の権化のように燦然と輝いています。

それを最新の流行ツールであるSNSで発信したことには、抱擁を送りたいですね。

 

結局、「数の問題じゃない、心の問題」という発言の真意は、ただの思考停止であり責任のぶん投げなんですね。

ただの思考停止ならわからないで済ませればよいのに、なぜそこに負の責任を生み、ただでさえ過酷な労働環境にいる現場の人間に押し付けるんでしょうか?

この問題は行政や、もっといえば構造自体が原因なので、現場の人間が真心込めて働いても何も変わらず個人が静かに潰れるだけじゃないっすか?

これが日本中で起きているんですよね。

志らくさんくらいの世代からその上の人達って、この責任ぶん投げマインドの奴隷であり執行者なんですよ。

無駄な責任を生み出すくせに、責任は取らない。

明確な企業方針やゴールがあるプロジェクトであれば、明確な責任は自然と生まれますし、それを確認し責任を取るのが経営者や管理者の仕事です。仕事だけでなくても、全てに当てはまりますが。

日本の生産性の低さの原因は、ここにかなりウェイトがあります。

明確なスタートとゴールの設定もせず、リサーチすらせず、慣習や思いつきでバラバラにスタートしゴールも不明瞭。そこで生まれる齟齬を処理する責任が取れないので、無駄な作業としてバラマキ、結局非合理的な組織になってしまう。

 

 

 

なぜこんな風に思ったかというと、この発言は我が社の経営者そっくりなんですよね(笑)

現場を把握できていないから具体的なデータを出したら、ご機嫌損ねたらしく怒り出し、最終的に「心」とか「やりがい」とか「お客様は神様」的なことをマシンガンのように極夜に向けて撃ちまくるんですよね。

じゃあどうすりゃ良いのか?それがわからない。なんせ現場のこと全く理解してませんからね。

現場のことがわからないなら、せめてデータだけでも理解しようと努力したり、もっと現場とコミュニケーション取れば良いじゃないかなと思うんですよ。

結局、責任を取る気無いんですよね。

情報が足りないから明確なスタートとゴールのラインが引けない。だから散発的偶発的な指示が飛び交う。現場がその対応に追われ、管理職はおべっか使いで真相を伝えない。

・・・生産性低い

 

最近の若者は、ここの視点は非常に合理的だと思いますね。

飲み会や選挙に行かないのなんてまさに合理的ではないですか?

昨今のワイドショーの悪癖みたいなのが、妙にこの老害的思考とシンパシーが合うのもこういうところでしょうかね。ヤフコメとかもそうかも。

・前提としてある根拠なき謎の自信

・無関係な経験値でマウント

この2つの精神状態から、無根拠かつ原始反射的誇大妄想を言葉として発する。

これでどれだけの人が迷惑しているんでしょうか?

毎年被害総額数兆円クラスの大災害だと思うんですよね。

 

このマインドが上の方でだんじり祭している間は、当分働き方改革なんて絵に描いた餅になるでしょう。

ただのコメントでここまで拡大解釈するのは申し訳ないですし、志らくさんには何の恨みもないですが、このマインドの正統派発言なので名前を拝借しました。

 

 

nounai-backpacker.hatenablog.jp

世知辛い世の中やで・・・