読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内バックパッカー

自宅にいながら映画や本の世界で旅をしよう

月間3万ページビューで『はてなブログPRO』にした結果・・・

f:id:tetsujin96:20160528215227j:plain

はてなブログを使い初めて早三年。

母艦であるtabing 世界一周が月間平均3万ページビューくらいになったんで、8000円ちょい払って1年契約のPROにしてみて早1ヶ月。

なぜPROにしたかといえば、独自ドメインが・・・とかではなく、単純に小遣いが欲しかったからだ。

欲しい本やBlu-rayを中古で漁るんじゃなくて、新品ツヤツヤを買いたいがために副業収入アップを目論んでみた。中古だと欲しいものがすぐ買えなかったり、入荷メールを待ち焦がれて溜息ついたりしなくてはならないから。

知識欲というのは新鮮さが一番であって、手に入れた時に脳内流行が終わっていたなんてこともしばしば。

そして子供が生まれることに相成ったので、新米お父ちゃんとしては上がらない給料への信頼は捨て、ネットの海から子安貝をコツコツと集めてはささやかな欲しいものを買っちゃおうという自給自足趣味生活に移行したわけだ。

 

まあそんなことはさておき、PROにしたらどうなるのかの実例の端くれを一発打ち上げてみよう!

 

 

ページビュー数

tabing 世界一周は、ページビュー数は28000ページビューとほぼ変わらず。

このブログは世界一周や旅の情報がメインであるため、ほぼ9割が検索流入

しかも閲覧上位5記事くらいにほぼすべてのページビューが収まっておいでになる

 

一番人気記事がこちら↓

 

グーグル先生にけっこう上位に席を設けていただいているため、世界一周やバックパッカー系の情報収集の際に目にしてもらえているようだ。

これがだいたい平均3万ページビュー前後、PROにしてみたが特に変化ない。

まあ、新記事をほとんど投下していないので当たり前か。

 

まさかのホッテントリ

tabingが世界一周ブログなので、日本に住んでいる今、趣旨が変わった記事しか書けなくなってしまった。

そこでPROにしてみたお祝いも兼ねて、当ブログを立ち上げたわけだ。

するといきなり人生初めてのホッテントリ!

まあ、髭男爵ばりの一発デカイ花火だったが、これはPROのおかげ・・・ではないかな。

書くのにすごい時間かかったけど、これほど書いてて楽しい記事もない。他の人のも読んでみたい。

ちなみに2日間で9000ページビューだから、ホッテントリ恐るべし!

意外にSmartNewsからの増援が多くて驚いた。

 

 

アドセンス

※以下はtabingの情報のみ

はてなブログPROにする最大かつ唯一のメリットがスマートフォン表示にもアドセンス広告が貼れることだ。

これは簡単に言うと、非PROだとPCで見られている時にしかアドセンスが貼れないということ。

実質、最近は「自宅にPCが無い。なぜならスマホがあるからね」という時代である。

僕のブログも7割近くの閲覧者様がスマホからとなっている。

要するにスマホ表示でアドセンス貼れないと意味が無いのである。

 

そして1ヶ月たった結果、アドセンスはどうなったか?

これは明確に書くとグーグル先生がお怒りになるらしいので、

『PRO化する前の5倍』になったとだけ言っておこう。

本を数冊と映画Blu-rayとコーヒー豆を買うのには調度良いくらい。僕はこの3つだけで生きていると言っても過言ではない。

 

そもそも僕はアドセンスをあまり貼っていなかったが、PROにすればスマホ表示にアドセンスが貼れるだけではなく、スマホ表示のカスタマイズも可能になる。

というか収入が5倍になったのもこれが一番影響している。

あまりCSSとか得意ではないのだが、僕達には頼れる諸先輩方がいる。

 

はてなブログのスマホ用Googleアドセンスお勧め設定!iPhone6やiPhone6Plusにも最適! - マネー報道 MoneyReport

先輩方の真似をさせていただきながら、カスタマイズをしてみた。

記事上や下などにも、アドセンスが貼れるようになったため、ページビュー数に変わりがなくてもこの結果になったようだ。

 

やはり「スマホ表示にアドセンス」効果は絶大で、もっと早くしておけばよかったと後悔することに

 

【スポンサーリンク】

 

その他のPRO化によるメリット

PROにすると、その他にも特典がある。

複数ブログ・・・そんなに作らない。

広告非表示・・・これは助かる。

キーワード自動リンクオフ・・・邪魔だったから良かった。

アクセス解析・・・検索単語とかがわかるので助かるが、非常に見にくい。
写真アップロード容量増加・・・リサイズしないと重くなるのであまり恩恵はない。
ブログメンバー・・・孤独が好き。
ヘッダとフッタを非表示・・・今気づいた!
はてなダイヤリープラスが利用可能・・・今存在を知った!
スマホの画面をカスタマイズ出来る・・・助かる!けどまだ勉強が必要。

 

といった感じ。

やはりスマホ表示にアドセンスを貼れることがPROにする最大のメリットであり、その他はコバンザメ的存在である。

 

 

まとめ「PRO化してもすぐに元が取れる」

このペースに当ブログ分を足せばすぐに一年契約コース分は賄えそうだ。

 

それにしても面白いサービス。

グーグル先生のアドセンスありきでのはてなブログPRO契約という発想があり、その末端の僕のような奴にも隈なく恩恵が舞い込んでくるんだから。

これを「搾取構造だ!」と捉えるか、「俺も上からの景色が見てえヅラ!」と息巻くか、「わーいちくま文庫を新品で買えたあ~」と小さな幸せとして感じることができるか・・・

 

とにかくグーグル先生みたいな巨大機構のおこぼれが実際にJAPANのDO‐INAKAのBOKUのところまで降り注ぐ、その全工程にはどれほどの人が無意識下で繋がっているんだろうと妄想してみると「なんて面白い世の中になったんだ!」と思う。

情報革命の火が世界を隈なく覆った今だからこそできる面白い繋がりであり、逆に少し怖くもあるけども。

 

PROにするか迷っている人は、果たして「元が取れるか否か」で迷っていると思う。

僕もそうだった。

おそらく月間1万ページビューもあれば十分であると思う。

それでは参考までに。